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UnityCloudBuild【忘備録】


毎度毎度忘れてて時間くうので、いい加減メモっとくことにした。

とりあえず、UnityCloudBuildの使い方を見る。
話はそれからだ。

リポジトリに置くのは
AssetとPlayerSettingだけでいい。
.gitignoreもあったほうがいいか。
Libraryは無くてもいいので、そういう管理したくないのをgitignoreで設定したほうがよさげ。

あと、今回出たエラーが特殊だった。
よくわからなくなった場合、ゲームの中身をパッケージ化して、
新規プロジェクトを立ち上げたほうが早いかもしれない。
それで解決した。

Android端末へのビルド時、
『このアプリはインストールされていません。』というレアなエラーを頂いた。
ちっとも嬉しかないが、端末に入ってたゲストのアカウントを消去してみたら解決。
些細な引っかかりだけど、参考までに。

UnityCloudBuildはクールダウンタイム長いですよね……。
失敗が続くとストレス溜まる。

……とまあ、こんな感じの顛末があって、アプリのリリースできました。
クラウディア』です。暇つぶしにはちょうどいい?
3日で作ったものを、微調整しただけのゲームですがよろしくお願いします。
こんなんを就活に出すなんて正気の沙汰じゃないか……。
無力さを呪いたいね、まったく。

以上、本日の報告でした。
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Processingで軌跡を見せる方法(見せるだけ


背景がある場合に限るんですけど……

background(0);

とか普通やるじゃないですか。
これを、

fill(0,0,0,20);
rect(0,0,width,height);

と、変えてやるわけですよ。
fillの第4引数がアルファ値なわけで、
updateごとにだんだん前の描画が薄まってく感じになるわけです。
まあ大したこと書いてないし、つまんねー記事だなって思われるかもしれないけど、
超超お手軽で綺麗に見えるのでオススメ。
知らない人を地味に驚かせることができるw。
知ってたら「あっ、ふーん」って感じですが。

思い出したらイライラしてきたかも


毎度のことながら、
愚痴ブログである。

あー、くそが。

プログラミングって何だと思いますか。
自分で考えて自分で実装することでしょ。
何はじめっから考えること放棄して、
人の完成プログラムもらおうとしてんの??

そんな大学生がいるんですよねー、
工学部に! 情報系の工学部に!

ほんと、信じられないですよ。
あああああ、これだからグループワークとか、
チーム制作は嫌いなんだ!
働いてからはこういうことないんだろうなー、
って甘い妄想を抱いてます。

…………はぁ。
できるだけこういう愚痴は減らしたい。
ブログが完全にストレスのはけ口だ。
プロフィール

想万 桜子

Author:想万 桜子
20歳、大学生です。

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